こんにちは。イギリス人ジョリーフォニックス公式トレーナーDavid Watkinsによる東京のオンライン英語教室”Yamatalk English®”です。
スタッフMamiです。
昨日に引き続き、本日もゆるっとした内容です。
最近、下の子とテイラースウィフトさんの’ME'をよく聞いています。
聞くと元気になるんです。
I promise that you'll never find another like me(私のような子には出会えないよ、あなたにとって私だけよ、あなたにとって私が一番)から始まります。
I promise that you'll never find another like me.
もう少し詳しく分解してみます。
I promise:私は約束する
you'll never do:あなたは決して〇〇しない
find:見つける
another:もう一つの、他の
like me:私みたいな
私みたいな他の子をあなたは決して見つけることはできないと約束する。
→「私のような子には出会えないよ」「あなたにとって私だけよ」「あなたにとって私が一番」と訳せるのかなと思います。
歌の最後は、and I promise that nobody's gonna love you like me-e-e(私のようにあなたを愛せる人は他にはいないわよ)で終わります。
とにかく自分と(お互いに)相手に対する愛情への自信の高さが溢れる歌なんです。元気になるし、可愛らしいのです。プロモーションビデオもパステルでおとぎの国にいるような感じです。
この歌を実際歌ってみようと思うと日本人的な英語の発音では歌えません。
リズムもですが、単語と単語のリンキングもあって、かなり難しいです。ネイティブだったり、音を意識して英語を学んでいたりすると何回か聞くと歌えちゃいます。うちの子どもたちも耳で聞いたままを歌えます。
日本の英語教育だと発音を別にすると読み書きはできるようになります。しかし、音やリズムは英語らしくないことが多いです。
歌で英語を学習するって良いなと思っています。
私はとにかく発音が不得意なので、同じ曲(課題曲)を何度も何度も聞いて、声に出してみて、練習しています。でも、どうしても歌えない箇所があるんです。リズムとリンキングができないからです。そこは子どもたちに教えてもらっています。
知識を増やすことも必要ですが、実際、声に出してみないと英語は上達しないと思っています。
あれ?ゆるっとしたしているような?まじめな内容なような?
これからも子どもたちと一緒に楽しく英語学習して行きます。