おはようございます。イギリス人ネイティブ講師・ジョリーフォニックス公式トレーナーDavid Watkinsによる東京のオンライン英語教室”Yamatalk English®”です。
スタッフMamiです。2017-08-29の投稿に少し追記して、再投稿いたします。
今日は個人的な悩みから解放されたので、つぶやきます。
日本で英語教育について関わっていると公立小中学校や高校では、米語=アメリカ英語が主流になっていることを感じます。
日本の英語教育がアメリカ英語になっているんですよね。でも、数年か前からTOEICでアメリカ英語だけでなく、イギリス英語などもリスニングで使用されるようになっています。
そして、世界的にはやはりイギリス英語寄りの英語を使用している国が多いと言われています。なので、やはり、いろんな英語を学ぶことは大切じゃないかなと思います。
英語はコミュニケーションのツールなので。
まとまりなくつぶやいてしまい申し訳ありません。
私の悩みは、もっとアメリカ英語を学ぶべきかだったのですが、やっぱりイギリス英語が好き!正しい発音からは程遠いですが、イギリス英語を話したい!無理して変えたら、私じゃなくなっちゃうと気づきました。
イギリス英語を主に学んでいても、アメリカの友達と普通にコミュニケーションできています。私は私らしく、イギリス英語の影響を受けたジャパニーズイングリッシュでいいんだ!とはっきりわかりました。イギリス英語を学んでからでも、学びながらでも、少しずつアメリカ英語を学ぶこともできます。
自分が話していて心地よい英語で良いんだ!
やっと気づきました。
ここからは、5年ちょっと経って読み返した気持ちの追記です。
夫はイギリス人なので、イギリス英語を話します。そして、子どもたちもバランスバイリンガルに育っていて、イギリス英語を話しています。しかし、彼女たちはデジタルネイティブでもあるので、対面以外から学んだ世界各国の英語にも慣れています。イギリス英語とアメリカ英語のそれぞれ特徴も理解しているようです。
最近は3人から発音指導してもらい、映画やドラマなどを見る時はリスニング力の弱い私に子どもたちが助けてくれることが多くなってきました。
来月は1年ちょっとぶりにTOEICを受けます。家族で楽しく勉強したいと思っています。
イギリス英語も好きですが、イギリス料理も愛おしい!そして、お城や庭が美しくて、何度も訪れたくなります。