今週の金曜日は、ジョリーミュージックのワークショップです!
2019-04-10のブログ記事を再編集しました。
ジョリーミュージックのレッスンとトレーニングでは、ジョリーフォニックスでは習わない「リンキング(リエゾン)」を習います。
▲リンキング(リエゾン)
子どもたちが大好きな'seesaw(シーソー)'という歌でも、up and downの歌詞でリンキング(linking)またはリエゾン(liaison)を習います。
リンキング(リエゾン)とは、単語と単語がつながった時に発音が変わることです。詳細は後述いたします。
ゆっくりと話している時には、単語を1つずつ発音しても、歌などで早い速度になると音がつながって変わります。
英語の歌をたくさん聞いて、自然な英語を学べるといいですよね。
英語のリンキング(linking)またはリエゾン(liaison)について
英語のリンキング(linking)またはリエゾン(liaison)とは、単語と単語が繋がって発音される現象のことを指します。日本語のように単語ごとに区切って発音するのではなく、前後の単語の音をつなげて滑らかに発音することで、より自然で流暢な英語になります。
リンキングの種類
リンキングには、主に以下の3種類のパターンがあります。
- 子音と母音のリンキング: 子音の後に母音が続く場合、子音の音を滑らかに母音に繋げます。
- 母音と母音のリンキング: 母音と母音が連続する場合、2つの母音を繋げて滑らかに発音します。
- 子音と子音のリンキング: 子音と子音が連続する場合、2つの子音のうち、1つを発音しないことがあります。
リンキングのメリット
リンキングをマスターすることで、以下のようなメリットがあります。
- リスニング力の向上: ネイティブスピーカーの自然な英語を聞き取れるようになる
- スピーキング力の向上: より流暢で自然な英語を話せるようになる
- 発音の向上: 英語らしい発音に近づく
ジョリーミュージックワークショップ
〜Jolly MusicからJolly Phonicsへ〜
2024年7月12日(金)9:30-11:30
受講費:6,000円(税込)
Zoomオンラインワークショップ
- 9:30-9:45 自己紹介タイム
- 9:45-11:15 ワークショップ
- 11:15-11:30 質問タイム
質問タイムは、発音指導のプロでジョリーミュージック/フォニックス/ジョリーグラマーのトレーナーの松本洋子先生に、直接聞ける貴重な時間です。
今回のワークショップが、先生たちのフォニックス導入前の英語の音とリズムの自然な指導へのヒントとなりますように。
___________
Yamatalk Englishでは、ジョリーフォニックス講師養成講座ファーストステップ(FS)コース7月生を募集中です。
ゼロスタートの方もフォニックスだけでなくグラマーを教えたい方も、まざまなステージに対応できる内容になっています。
講師からも仲間からも学べるって、ひとりだけでがんばるよりも絶対に良いに決まってる(^^♪
7月生は0期生です。みんなの学びたいを最大限叶えるために、グループ勉強会の内容を充実させています。
途中スタートでも大丈夫です。受講期間もスタート月にプラス1ヵ月しますので、ご安心ください。
有意義な夏休みを過ごすために、新しい学びをはじめませんか?
(スタッフ Mami)