キャリアの転換期で迷子になっているあなたへ!自分の「資質」を道しるべにしよう

イギリス人ネイティブ講師・ジョリーフォニックス公式トレーナーDavid Watkinsによる東京のオンライン英語教室”Yamatalk English®”スタッフの大和真美です。

実は私、2019年頃、キャリア迷子になっていました。
「探さないでください!」と
自分探しの旅に出る寸前に・・・

出会った本が寺澤伸洋さんの「自分の強みを引き出す4分割ノート術」(2021年5月15日発行)でした。

寺澤さんに「強み発見コンサルしてもらえませんか?」とお願いしました。

コンサル前に、自分の「スキル」や「資質」を知るワークをしました。

 

 

そこで、本日は私の経験から『キャリアの転換期で迷子になっているあなたへ!自分の「資質」を道しるべにしよう』のテーマで書きます。

1. はじめに:なぜ「自分の資質」を知る必要があるのか?

  • 自己理解の重要性: 自分の強みや弱みを理解することで、より充実した人生を送ることができる。
  • キャリアや人間関係への影響: 自分の資質を活かすことで、仕事や人間関係においてより良い成果を出せる。
  • 自己成長への第一歩: 自分の資質を知ることは、自己成長の基礎となる。

2. 資質とは何か?

  • 資質の定義: 才能、性格、価値観など、人それぞれが生まれ持った個性や特徴。
  • 資質の種類: 思考パターン、行動パターン、感情パターンなど、様々な種類の資質がある。
  • 資質の形成: 遺伝と環境の両方が影響し、形成される。

3. 自分の資質を発見する方法

  • 自己分析ツール:
    • 様々な性格診断テストを利用する。
  • 過去の経験を振り返る:
    • 学生時代、仕事、趣味など、様々な経験から自分の資質を探る。
    • 成功体験、失敗体験、楽しめた経験などを具体的に思い出す。
  • 周りの人に聞いてみる:
    • 家族、友人、同僚など、身近な人に自分のことを聞いてみる。
    • 客観的な視点から、自分の気づかなかった一面を発見できる。
  • 日記やメモを活用する:
    • 日々の出来事や感じたことを記録する。
    • 自分の思考パターンや価値観を客観的に分析できる。

4. 自分の資質を深掘りする

  • 資質の強みを活かす:
    • 自分の強みを最大限に活かせるような環境や仕事を選ぶ。
    • 強みを伸ばすための具体的な行動を考え、実施する。
  • 資質の弱みを克服する:
    • 弱みを克服するために必要なスキルを習得する。
    • 弱みを補うための対策を立てる。
  • 資質と価値観の関係:
    • 自分の資質と価値観の関係性を理解する。
    • 価値観に基づいた行動をすることで、より充実した人生を送ることができる。

5. 資質を活かして未来を切り開く

  • キャリアプラン: 自分の資質を活かせるキャリアプランを立てる。
  • 人間関係: 自分の資質を理解することで、より良好な人間関係を築ける。
  • 自己成長: 自分の資質をベースに、継続的に自己成長を図る。

6. まとめ

  • 自分の資質を知ることは、自己理解を深め、より豊かな人生を送るための第一歩。
  • 様々な方法を試して、自分の資質を探求し続けることが大切。

2024年9月に講師養成講座FSコース受講生向けの「オンライン講座の作り方」勉強会を開催します。その前に、「自分の強みを発見」できるワークをします。

今、イギリスにいますが、毎日ワクワク楽しく勉強会準備をしています。

寺澤さんにも、お声がけして勉強会の内容を相談して、より良い内容にしていきます。

受講生でなくても参加できるようにすることも検討中です。ご案内を受け取りたい方は、LINE公式アカウントをご登録してお待ちくださいね♪

 

自分の英語力も上げたいけど、ジョリーフォニックスを教える先生になりたいという方は、講師養成講座がオススメです♪

ジョリーフォニックスを教える先生としてのスキルだけでなく、強みを活かした価値をより高めた効果的なレッスン、オンラインレッスンの導入や事業展開なども学んでいけるジョリーフォニックス講師養成講座FSコースの0期生が7月にスタートしました。フォニックスはもちろんのことグラマーの教え方も学んでいくことができるのです。

1期生の募集をまもなくスタートします!!!

いろんなレベルの先生がいることがみんなの学びに重要だと思っています。なので、0期生と1期生と一緒にグループ勉強会していくこともあります!

ご案内を受け取りたい方は、LINE公式アカウントご登録してお待ちくださいね♪

 

 

 

(スタッフ Mami)