英語講師の副業を始める7つのステップ4集客活動(ホームページ)

イギリス人ネイティブ講師・ジョリーフォニックス公式トレーナーDavid Watkinsによる東京のオンライン英語教室”Yamatalk English®”スタッフの大和真美です。

本日も、英語講師の副業を始める7つのステップについてです。
1. 目標設定と自己分析
2. 必要な資格・スキルアップ
3. レッスンの準備
4. 集客活動
5. レッスン環境の準備
6. レッスン実施
7. 継続と改善
今回は、ステップ4の「集客活動(ホームページ)」についてです。

集客活動に関しては、ホームページ、ブログ、SNSや紹介などありますが、本日はホームページについてご紹介します。

▲Yamatalk English®のホームページ

英語教室のホームページに掲載する項目は、集客力向上のためにも非常に重要です。どのような情報を掲載するかによって、見込み客の印象は大きく変わってきます。以下に、英語教室のホームページにぜひ掲載したい項目をいくつかご紹介します。

ホームページに掲載したい項目

1. 教室の理念と特徴

  • 教室の理念: なぜ英語教室を始めたのか、どのような生徒を育てたいのか、教室のビジョンを明確に伝えましょう。
  • 特徴: 他の教室との違いをアピールするポイントを明確にしましょう。(例:少人数制、ネイティブ講師、オリジナル教材など)
  • 教育方針: どのような教育方針でレッスンを行っているのかを具体的に説明しましょう。

2. コース紹介

  • 対象年齢: 子供、大人、ビジネスパーソンなど、対象年齢別のコースを分かりやすく紹介しましょう。
  • レベル別: 初級、中級、上級など、レベル別のコースを設けている場合は、詳細な説明を加えましょう。
  • コース内容: 各コースで学ぶ内容を具体的に示しましょう。(例:フォニックス、文法、会話、発音、リスニングなど)
  • 料金体系: 月謝、回数券など、料金体系を分かりやすく提示しましょう。

3. 講師紹介

  • 講師のプロフィール: 講師の経歴、資格、経験などを紹介しましょう。
  • 講師の写真: 講師の顔写真と簡単な自己紹介文を掲載することで、親近感がわきやすくなります。
  • 得意分野: それぞれの講師が得意とする分野(ビジネス英語、子供英語など)を紹介しましょう。

4. レッスンについて

  • レッスンの流れ: 実際のレッスンの流れをイメージできるように、具体的な説明を加えましょう。
  • 教材: どんな教材を使用しているのか、紹介しましょう。
  • レッスン時間: レッスン時間や頻度などを明確に記載しましょう。
  • 少人数制のメリット: 少人数制の場合、そのメリットを具体的に説明しましょう。

5. よくある質問

  • 入会に関する質問: 入会手続き、体験レッスン、支払い方法など、よくある質問をまとめて掲載しましょう。
  • レッスンに関する質問: レッスン時間、持ち物、振替など、レッスンに関する質問をまとめて掲載しましょう。
  • その他: その他、気になる点について事前に回答しておくことで、見込み客の不安を解消できます。

6. 生徒の声

  • 受講生の声: 実際の受講生の声を紹介することで、教室の評判を上げることができます。
  • 写真や動画: 受講生のレッスン中の写真や動画を掲載することで、よりリアルな体験を伝えることができます。

7. アクセス

▲Yamatalk English®の教室アクセス情報

  • 教室の場所: 地図と合わせて、教室の場所を分かりやすく説明しましょう。
  • アクセス方法: 最寄りの駅からのアクセス方法を詳しく説明しましょう。
  • 駐車場の有無: 駐車場の有無や利用方法について記載しましょう。

8. お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム: 簡単にお問い合わせできるよう、お問い合わせフォームを設置。
  • 電話番号: 電話番号を掲載し、電話での問い合わせも受け付けるようにしましょう。
  • メールアドレス: メールアドレスを掲載し、メールでの問い合わせもできるようにすると親切です。

その他

▲Yamatalk English®のホームページ内ブログ

  • ブログ: 英語学習に関する記事を定期的に投稿することで、集客に繋げることができます。
  • ニュースレター: 教室の最新情報やイベント情報を配信することで、顧客との関係を深めることができます。
  • SNS連携: FacebookやInstagramなどのSNSと連携することで、より多くの目に触れる機会を増やせます。

ホームページ作成のポイント

  • シンプルで見やすいデザイン: 情報が探しやすく、ストレスなく閲覧できるデザインにしましょう。
  • スマートフォン対応: スマートフォンでの閲覧に最適化しましょう。
  • 高速表示: ページの表示速度が遅いサイトは、離脱率が高くなるため注意が必要です。
  • SEO対策: キーワード選定、内部リンクなど、SEO対策を徹底しましょう。

 

デイビッドは、大手英会話教室、公立小中学校のALT(AET)を経て、個人教室をスタートしています。ホームページも外注せずに自分たちで作っています。

教室ホームページを作ってみたいと思ったら、Yamatalk English®に相談してみる!も大歓迎です。お気軽にLINE公式アカウントから、ご連絡ください♪

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(スタッフ Mami)