ジョリーフォニックス42の音の学習期間

イギリス人ネイティブ講師・ジョリーフォニックス公式トレーナーDavid Watkinsによる東京のオンライン英語教室”Yamatalk English®”スタッフの大和真美です。

ジョリーフォニックス42の音の学習期間について、情報シェアしたいと思います。


▲The Phonics HandbookのSound sheet


ジョリーフォニックスのThe Phonics Handbookには、Suggested Timetable(推奨する時間割)が掲載されています。ハンドブックをお持ちの方は、是非、ご参照ください。


42の音は、毎日学習するのであれば、1日1音で復習を入れて、8週間で学ぶことができるようです。

スケジュール詳細:家庭なら8週間で42の音を学習できる?

Yamatalk Englishでは、月2回のジョリーフォニックスレッスンで1年間スケジュールで行っています。月1回のみのクラスは、2年間スケジュールとなります。

スケジュール詳細:月2回のレッスンで42の音を学習するスケジュール

可能であれば、就学前に42の音を終了してもらいたいと思っているので、年長さんクラスは月2回を推奨しています。年少さんからスタートする場合は、月1回でゆったり進めています。

2020年に月3~4回レッスンを行うクラスをスタートしました。8ヵ月で42音とトリッキーワード12語を学習する内容となっています。

8ヵ月で42音とトリッキーワード12語を学習
1ヵ月目:グループ1 
2ヵ月目:グループ2 
3ヵ月目:グループ3 
4ヵ月目:グループ4 
5ヵ月目:グループ5 
6ヵ月目:グループ6 
7ヵ月目:グループ7 
8ヵ月目:トリッキーワード

2021年に月2~3回レッスンを行う小学校高学年クラスをスタートしました。6ヵ月で42音とトリッキーワード12語を学習する内容となっています。高学年では、英語教室に通った経験がなくとも、小学校で学んだ内容で文字と単語・簡単な会話が入っているので、ジョリーフォニックスの42音を早めに進めることが可能です。

6ヵ月で42音とトリッキーワード12語を学習
1ヵ月目:グループ1,2
2ヵ月目:グループ2,3 
3ヵ月目:グループ4,5
4ヵ月目:グループ5,6 
5ヵ月目:グループ7
6ヵ月目:トリッキーワード+Red Book

5,6年生・中学生は45分6回レッスンで42音

生徒さんに合わせて学習期間を決めていくのが大切です。

実際の進め方につきましては、先生向けの指導基礎講座や講師養成講座にてお伝えすることが可能です。

(スタッフ Mami)
2016年5月7日の記事を再編集して投稿しています。

 

___________

Yamatalk Englishでは、ジョリーフォニックス指導基礎講座マイクロステップ(MS)コース3ヵ月講座を募集中です。

ジョリーフォニックス指導基礎講座
マイクロステップ(MS)コースの詳細はこちら

___________

Yamatalk Englishでは、ジョリーフォニックス講師養成講座ファーストステップ(FS)コース受講生を募集中です。

ゼロスタートの方もフォニックスだけでなくグラマーを教えたい方も、まざまなステージに対応できる内容になっています。

講師からも仲間からも学べるって、ひとりだけでがんばるよりも絶対に良いに決まってる(^^♪

一緒にジョリーフォニックスを学びませんか?

 

(スタッフ Mami)